群馬の企業からのスカウト&転職エージェント
群馬に強い転職エージェントのブログ

他人を通じて見える自分

2015年02月11日

転職

先日、ある企業の方と話をしていてハッとしたことがありました。

その方が、
「うちは定年が60歳だから、逆算すると私の会社員人生は残り約20年。そう思うとこのままでいいのかと考えることが増えてきた。」とおっしゃいました。

その瞬間、自分の中に「定年」という考えが薄い、というかほとんどゼロに近い、ということに気付きました。

人生90年とも100年とも言われる今、「働けるだけ働きたい」と考えていたからです。

もちろん給料をもらっている以上はサラリーマンですので、定年があることは分かっている、と思っていました。

しかし、いつの間にか定年など関係なく「働けるだけ働きたい」が当たり前になっていたことに非常に驚きました。

こういうことは、求職者の方々とお話していると、逆の立場で思うことがあります。

「自分はこういう人間だから」とか「そういうのは向いていないと思う」とか、
いつの間にか自分の枠を自分で決めてしまう方は結構見かけます。

もちろん経験を積んでいくうちに分かることも増えていくと思います。

しかし、端から見ていると「もったいないな」と思うことも多々あります。

せっかく転職というさほど多くないチャンスを使うのであれば、たくさんの人から自分について意見をもらうといいのではと思います。

もしかしたら、自分が気が付いていないだけで、他者からとても評価されている部分が見つかるかもしれない。

そういうところも転職を考えるメリットの一つだと私は感じています。

実際にお会いしてみると、口にする希望と表情がちぐはぐに見える方もいます。

そういった場合は、現職(前職)に疲れたりして、一時的に逃げ腰になっていたり、
消極的になっているだけ、というケースも多いです。

場合によっては、あえて別の角度からの求人を提示してみることもあります。

感覚的な話にはなりますが、話だけでも聞いてみようとする方は、
最終的に転職活動自体がうまくいくケースが多いと感じます。

「他人を通じて見える自分」
まさにそんな言葉が思い浮かんだ出来事でした。

スターキャリア 飯塚

群馬の企業からの
スカウト、求人紹介はこちら!
無料の転職サポートを申し込む

お申込み後に群馬の求人をご紹介

申込無料!ご相談だけでもOK

プロフィール
  • 須藤靖裕
    群馬県桐生市出身
    群馬県内での営業を約13年経験した後、スターキャリアに参画
  • 飯塚優
    群馬県前橋市出身
    群馬県内での営業を経験した後にキャリアアドバイザーに転身
  • 片山あゆみ
    群馬県高崎市出身
    都内の総合人材会社で営業を経験後にキャリアアドバイザーに転身
  • 転職相談会
  • 群馬県専門の転職エージェントのブログ
ページトップへ戻る