無料転職サポート申込
メニュー

株式会社スターキャリア

群馬専門の紹介会社
転職サポート活用事例

Iターン転職で自動車部品販売の営業へ

M・Nさん(33歳 男性)

プロフィール

長野県出身。妻と1児の3人暮らし。都内の大学卒業後、カーディーラーに就職。営業職を約7年経験。群馬県出身の妻の父親の面倒を見るため、群馬へのIターン転職をすることに。「営業職」という職種以外こだわらず幅広い業界を視野に入れ、約2ヶ月間の転職活動を経てIターン転職を実現。

急に訪れた転機

都内で就職して結婚もして、マンションでも買おうかと探し始めていたので、このままずっと東京で生きていくんだろうと思っていました(笑)

義父が倒れたと義母から連絡があったのがちょうど1年くらい前。妻は一人っ子だったので、近くで義父の面倒を見たいということで、それなら「子どもが小学生になる前に群馬にIターンしよう!」ということになりました。

会社に事情を説明して退職の話を詰めて、それと同時に転職活動と物件探しもして・・・。本当に目まぐるしかったです(笑) 自分にとっても家族にとっても、想像していない展開でした。

結果的にまた自動車関連の仕事へ

私は土地勘も情報源もないので、全然群馬の転職事情が分からなくて(笑)

仕事が終わるのが遅かったので深夜に求人と物件を探す毎日。夜中に一人で、どうしようと途方に暮れてました。妻もフルタイムで働くなか協力してくれて、地元にいる友人に連絡を取ってくれたみたいで。その中の一人が以前スターキャリアさんを使って転職したいう話を聞いて、早速申し込みました。

新卒からずっと営業職だったので、それ以外はちょっと厳しいかなと思っていました。群馬にはどんな業界の会社があるのかも分からなかったので、まずは営業職という以外はこだわらず求人紹介をお願いしました。その中に自動車関連の部品を製造している会社があって。

もともと車を触るのも好きでカーディーラーへ就職したこともあって、自動車関係の仕事なら興味もあるしやってみたいなと思って応募してみることにしました。

子どもとの時間も取れるように

同じ自動車関係の仕事でも、実際にやってみると全然違う(笑)ただ、あのパーツの部品か!っていう発見もあったりしておもしろい!もっといろんなことを知りたくて、社内の製造や設計の方をつかまえては専門用語を教わっています(笑)

今の会社はしっかり働いて、しっかり休むという方針。営業なのでお客様との商談などで平日は遅くなることもありますが、その分週末休めるのでメリハリがあっていいですよ。以前は平日休みだったのでなかなか子どもと遊ぶ時間が取れませんでしたが、今は「週末はどこにいこうかな」って考えるのが楽しみです。

初めはどうなることかと思ってましたが、慣れて来ると群馬での暮らしも快適です。もともと長野の田舎出身なので自然が豊かな環境が自分には合っているみたいです。都内にいた頃は車で子どもを大きな公園へ連れていってましたが、今では実家の田んぼでたくましく走り回ってます!女の子なんですけどね(笑)

スターキャリアからのコメント

Nさんはご家族で一から生活をスタートさせるという状況でしたので、出来るだけ群馬に来てからのイメージが伝わりやすように求人情報や生活水準などのお話をお伝えしました。

製造業での経験はありませんでしたが、求人企業からは前職での営業成績や人柄を評価され、当社へお申し込みをいただいてから約2ヶ月で内定を得ました。

M・Nさんの応募した求人内容

仕事内容
自社製品の営業業務(自動車関連部品)
応募資格
3~5年程度の営業の経験がある方
求める人物像
製造業や自動車業界での経験があれば尚可
選考内容
書類選考後、面接(2回)

お申込み後に、ご経験やご希望をふまえ非公開求人を含めてご案内します

ページトップへ戻る