無料転職サポート申込
メニュー

株式会社スターキャリア

群馬専門の紹介会社
転職サポート活用事例

第二新卒でwebデザイナーへ

T・Hさん(27歳 男性)

プロフィール

専門学校卒業後、食品製造会社へ就職。ルート配送を約3年経験。ふとしたきっかけで趣味で行っていたデザイン制作を仕事にしようと決意。早いうちに経験を積みたかったため、第二新卒のうちに動きだし、約3ヶ月間の転職活動を経てwebデザイナーへの転職を実現。

お客様との会話がきっかけ

専門学校に通っていた頃から、ホームページを作ったりデザインすることに興味を持ち始めて、趣味でいろいろと作ったりしてました。ただ、本当に自分の息抜きのためにやってたレベルだったので、仕事にしようとは思ってませんでした。

ある時、いつものように取引先へ配送に伺ったときに、お客様から「うちもそろそろホームページを作ろうかと思うんだけど」という話を聞いて。あまりパソコンに詳しくないご夫婦で、そんなに立派なものはいらないよということだったので、「僕の出来る範囲でよかったらやりますよ!」と言って引き受けました。

仕事が終わってからの時間と週末を使って作っていたんですが、これがすごく面白かった!初めて「自分のためじゃなくて、人のために作る方が楽しい!」って思いました。

第二新卒の枠でwebデザイナーへ

漠然とデザインの仕事がしたいと思っているだけじゃダメだと思い、早いうちに転職出来るように基礎からデザインを学ぼうと週末はスクールへ通いました。それまで自己流だったので、改めて基礎から学べて勉強になりました。

毎週課題が出るスクールだったので、正直仕事との両立はきつかった(笑)そんな時は「全部自分のため」と思い直して一つずつ取り組みました。その間にもいつか使えるかもしれないと、いろいろと制作物を作り溜めておきました。

スクールが1年ごとの更新制だったので、1年目が終了する頃、そろそろ本格的に転職活動しようかなと思ってネットで求人を探し始めました。その時スターキャリアさんで「第二新卒歓迎」というwebデザイナーの求人を見つけて登録してみました。

話を聞くと、ちょうど僕くらいの第二新卒の人が辞めてしまって、代わりを探しているとのこと。制作物に興味を持っていただき、選考に残ることが出来ました。

生活の中にもアイデアの素

今は先輩に教わりながらコーポレートサイトのデザイン制作を担当しています。お客様の要望やユーザーの使いやすさを考えながら作るのは、自分のためと違ってとても神経を使います。

だけど、自分も新卒の年齢ではないですし、未経験でも採用してくれた会社のためにも、早く一人前になって仕事がしたいです。

そのために休みの日には美術館や有名な建築物を見に行ったりして、色使いや構造を考えてみたり、アイデアの枠を拡げられるようにしています。以前は家にこもりがちたっだんですけど、そういう視点で街を見てみると、ただ散歩してるだけでも勉強になるし楽しくて!友人にも「お前明るくなったな!」って言われています(笑)

スターキャリアからのコメント

Hさんは一つひとつ考えながら確実に物事に向き合っているという印象でした。何かを決断するときは慎重なステップを踏むようで、求人企業へのご応募も「本当に自分に出来るのか」と最後まで考えていました。

Hさんの応募した企業は未経験でも若い方を育てたいというご意向で、選考中にHさんの人間性や制作物を見て、将来的に活躍してくれそうとの期待を込め、当社へお申し込みをいただいてから約3ヶ月で採用通知をいただきました。

T・Hさんの応募した求人内容

仕事内容
webデザイン制作(コーポレート・ECサイト等)
応募資格
何かしらのデザイン経験がある方・第二新卒歓迎
求める人物像
デザインが好きで成長意欲のある方
選考内容
書類選考(制作物選考)、面接(2回)

お申込み後に、ご経験やご希望をふまえ非公開求人を含めてご案内します

ページトップへ戻る