無料転職サポート申込
メニュー

株式会社スターキャリア

群馬専門の紹介会社
転職サポート活用事例

一度は内定辞退した企業に入社できますか?

男性
  • Kさん(仮名)30歳・男性
  • 前職:メーカー営業
  • 転職後:メーカー営業(機械系)

入社日を1ヶ月後に控えての内定辞退...

とある群馬の企業へ内定していたKさん。入社を1ヵ月後に控えたある日、私的な事情により「辞退したい」とのご連絡がありました。

採用企業側に非は全くなく、ただただ事情説明と謝罪を行ないました。幸いにもご理解をいただき、さらに厚意により入社を延期することも打診されましたが、ご本人の意思により、最終的に辞退となりました。

内定辞退した企業に入社できますか?

それから2ヶ月ほど経ったある日、Kさんからお電話がありました。

Kさん

「その節は本当に申し訳ございませんでした。」

当社

「事情が事情でしたので、仕方がないと思います。その後は大丈夫ですか?」

Kさん

「おかげさまで、だいぶ落ち着いてきました。」

当社

「今後はどうされるのですか?」

Kさん

「実は、その事で相談がありまして...以前、内定辞退した企業にもう一度入社のお話をしていただく事は可能でしょうか?」

当社

「!?」

Kさん

「こうしていても始まりませんので、前に進む事にしました。」

当社

「分かりました。結果はどうなるか分かりませんが、お話しはしてみます。ただ、良い方向に進んだとしても即入社とはならず、信頼の回復も含め、再度面談したいというお話しになると思いますが、それでも良いですか?」

Kさん

「もちろんです。よろしくお願いします。」

採用企業側には当時の不信感も多少あり、どう受け止められるか心配もありました。しかし、候補者のキャリアはもちろん、人物的にもおすすめできる方でもありました。幸い人事担当者も理解のある方だったので、お話ししてみる事にしました。

結果、再応募自体にはご理解をいただきましたが、もう一度面談を行なうことになりました。

面談の冒頭にいくつか厳しいお言葉もいただきましたが、ご本人の熱意により信頼も回復でき、2ヶ月遅れで無事に入社となりました。

このように、一度は辞退した企業に入社できたケースもあります。

お申込み後に、ご経験やご希望をふまえ非公開求人を含めてご案内します

ページトップへ戻る