無料転職サポート申込
メニュー

株式会社スターキャリア

群馬専門の紹介会社
転職サポート活用事例

新卒入社から3年未満で転職できた人はどんな人ですか?

男性
  • 25歳・男性
  • 大学卒業後、現職に入社して約2年半。
  • 新卒入社3年未満での転職に不安があり、「同年代の転職体験談を聞けますか?」というご質問へ当社の転職サポート事例を交えて回答しました。

新卒入社から3年未満での退職者が多いと以前から話題になっているとおり、
当社転職サポートにも3年未満での転職希望の方は珍しくありません。

一般的に「石の上にも3年」という言葉はありますが、3年未満での転職でも
群馬の企業はそれほど気にしていない印象です。

現に第二新卒というキーワードも定着しており、企業からも
「今回は第二新卒の採用も検討しています」などというお話も聞きます。

しかし、1年未満での転職は企業側が少々心配して、苦戦する人もいます。

新卒入社から3年未満でも転職への志向や目的により、ウェルカムの場合もありますので、
当社の群馬県内での転職サポート実績事例をご案内します。

新卒入社から約1年半の男性(23歳)

キャリアチェンジでの転職となります。
一社目は設備関係の技術者ですが、以前から就きたかったシステム関係(PG)を
希望しておりました。 一年目にご自身で勉強してシステム関係の資格を取得しています。

地元群馬のシステム会社で未経験可のPGの求人があり、25歳までの方なら
育成しますので問題ありません、という考え方の会社をご紹介しました。
また、 資格取得など意欲的な点も評価いただき転職に至りました。

新卒入社から約2年の女性(24歳)

ご本人から転職理由として、
「新卒時の就職活動をあまり熱心にせず、大きい会社から内定が出たので
何となく決めてしまいました。 実際に仕事をしてみて、自分のしたいことが
明確になってきて、会社に部署異動を掛け合ってみましたが難しく、転職を決意しました。

というお話がありました。

約2年の間に主体的に仕事をしていたエピソードがいくつもあり、
実績や成果も上げていて、社内での評価も高かったご様子です。

応募企業との面接では、"なぜこの仕事がしたいのか"を
自分の言葉で話せるため説得力もあり、熱意も伝わったようです。

このように、 「これがしたい!」を具体的に持っており、
転職目的の明瞭な人は、スムーズに決まるケースが多くなっています。

新卒入社から約2年半の男性(25歳)

一社目は契約社員となり正社員登用の見込みがなく、正社員への転職をお考えでした。

仕事内容は満足しているため、同業種・同職種を希望しています。
専門性の高いスキルをお持ちのため、約2年半の経験でも企業側の評価は高く、
即戦力として高待遇での採用が決まりました。

このように特定の経験・スキルがあり、それをすぐに生かせる転職の場合は
3年未満でもスムーズに決まります。

お申込み後に、ご経験やご希望をふまえ非公開求人を含めてご案内します

ページトップへ戻る