群馬に強い転職エージェントです

社員の退職を想定していない会社【営業/高崎市】

今回の求人募集

  • 募集職種:営業
  • 事業内容:建設資材などの卸売
  • 勤務地:群馬県高崎市

めったに社員が辞めない会社

大抵の会社は既存の社員が辞めてしまうことを想定して採用計画を立てています。離職率の全国平均を見ても約14%ほどですので、100名の社員がいれば14名は辞める計算です。

特に営業職の募集は通期で行なう会社が多いのが実情です。それは、ある程度の社員の退職を想定してのことです。

本求人の採用企業は高崎市に本社を構える、社員数約50名の会社です。

ご縁があって、過去にも当社スターキャリアにて営業の求人を承りました。

当時も当社からのご紹介で2名の採用が決定しました。

その際に採用を担う役員の方から、「これで充足できました。次の募集は3年後くらいです。定年になる社員が3年後までは出ない予定ですので。」との発言がありました。

ここで当社が感じたのは、「あれ、退職者を想定していないな」ということです。

普段から社員が辞めないので、社員が辞めるっていう発想がないんだ。こんな会社もあるんだなと思いました。

正直、残業がゼロではないし、休みが特別多い訳でもない。

しかし、給与は高めの設定ですし、社長や役員は正直な人で、会社の課題点なども、こちらがビックリするくらいお話してくださいます。

また、社員が家庭の事情で困っていれば、就業時間を短くしたり、周りの社員でカバーして仕事の負荷を減らしたりして、何とか続けられるように、会社として努力している話もたくさん聞きました。

こういう会社なので、めったに社員が辞めないのかもしれません。

どんな仕事でしょうか?

今回募集の営業職はどんな仕事なのか、高崎市にある会社へ行き、採用も担っている役員に会って、直接聞いてきました。

― 今回募集の営業職はどんな仕事内容ですか?

(以下、役員のお話です)
「当社は建材を販売する会社で、建築会社とのお付き合いがあります。建築会社が住宅などの建物を作るときには、足場工事が必須です。

もともとの建材販売に加えて、建設に関連する事業として足場工事をはじめ、今では当社の柱の一つです。

今回の募集は、その足場工事を担う事業部門での営業です。

自分で言うのもなんですが、群馬では、そこそこ有名な部門です(笑)

なぜかと言うと、品質にもこだわりますし、施工する職人の身だしなみも非常に気を配っています。ビジネスマナーや挨拶など、教育にも力を入れている点を評価してもらい、受注は好調です。

ちなみに大河ドラマに使われたセットの足場工事も施工しました。

お客様はハウスメーカー、工務店、ゼネコンなどです。(施主ではなく、建設会社とのお取引。)

お客様は建設業界となるため、少し粗っぽい目で見られがちですが、みんな人が良く、面倒見のイイおじさんばかりです!

例えば、ある中途入社の営業社員は、入社当初お客様に対してきっちりと「お世話になっております」と真面目な挨拶をしていました。

ですが、うちのお客様はもっと気さくで大丈夫だよ!と伝えると、「どーも、お世話になります!」という挨拶に変え、可愛いがられている社員もいます。

この営業の特徴は、「お客様のニーズを掘り起こす形(無理強いをする営業)」ではありません。

買う気持ちのない人や、買うか迷っている人に対する営業ではなく、お客様(建設会社)が既に受注済みの工事、または工事に使用する足場を当社に発注してもらう形です。

そのため、お客様に「あの会社にお願いしよう」と思っていただく関係性の構築が大切です。

人との信頼関係を大事にしたい方を歓迎します!」

この求人募集が気になる方へ

当社は群馬だけを専門にしているからこそ、企業に直接訪問し、幹部や採用ご担当者、社員から生の情報をお聞きしています。求人ご案内時には、サイトには掲載しきれない細かい情報もご案内しています。

群馬で転職したい方へ

当社は群馬だけを専門にしているからこそ、企業に直接訪問し、幹部や採用ご担当者、社員から生の情報をお聞きしています。求人ご案内時には、サイトには掲載しきれない細かい情報もご案内しています。

お申込み後に、非公開求人のご案内や
企業からのスカウトも受けられます!
無料の転職サポートを申し込む
ページトップへ戻る