無料転職サポート申込
メニュー

株式会社スターキャリア

群馬専門の紹介会社
転職サポート活用事例

不採用に落ち込む必要はないですよ!!

女性
  • 25歳・女性
  • 前職:販売職
  • 転職後:経理職(専門商社)
プロフィール

石井さん(仮名)。新卒から3年間販売職として勤務。経理職へのキャリアチェンジを希望し、転職を決意される。

石井さん

「実務経験はないのですが、経理職を希望しています。自分で探した求人を見ても経験者を求める企業ばかりなのですが、転職は可能でしょうか。」

当社

「おっしゃるとおり、経理関連で未経験OKの求人は非常に少ないのが現状です。当社の経理の求人でも大半が経験者を求める案件です。しかし、なかにはそれほど経験を問わない企業もありますので、少々お時間は掛かるかもしれませんが、その辺りの企業に絞って検討してみてはいかがでしょうか。」

石井さん

「わかりました。そうしてみます。」

経理求人の応募へ

そして、経理業務の経験不問の求人に応募しました。

企業も広く募集したい意向で、何名もの応募があったご様子です。応募者の中には経理経験を十分に積んでいる方もおりました。結果的に経験者からの応募が多数あり、未経験のリスクを冒さない結論に至ってしまいました。

石井さんにとっては初めての応募です。不採用になってしまい、とても落ち込んでしまいました。
自信を無くしてしまい、その後の応募にためらう気持ちが出始めています。

石井さん

「やはり経理職は諦めた方が良いでしょうか。」

当社

「以前にも少しお話しましたとおり、『実務経験を重視する求人』と『人物を重視する求人』があります。人物重視の企業なら、石井さんに来て欲しいという企業はあると思いますよ。」

石井さん

「それだと良いのですが...」

当社

「気落ちしてしまいましたか?」

石井さん

「実は今まであまり試験に落ちた経験がなくて、自分を否定されたようで...落ち込みますね。」

当社

「前回の選考では、結果的に経験を重視した選考になったと思います。どうしても転職市場では経験を重視する企業が多いのは確かです。企業が求める経験と石井さんの経験がたまたま合致しなかっただけで、石井さん自身を否定された訳ではないのですよ。」

石井さん

「それだと良いのですが...」

石井さんはガッツもあり、向上心もあり、受け答えも明瞭です。該当の求人さえ出れば、きっと評価する企業があるだろうと感じていました。

不採用の理由は「経験の不一致」がほとんど

そして新たに経理職の求人が出ました!勇気を出して応募です。

書類選考通過の連絡が入りました。(書類上ですが、事務経験もなくてもOKというご判断です。人物重視の選考なら、きっとうまくいくという思いがありました。)

結果は採用です!
しかも人物面を評価され、大変気に入っていただきました。

石井さん

「ありがとうございました。」

当社

「良かったですね。当社の立場上、お伝えしませんでしたが、当社とのご面談の段階から、経験をあまり問わない企業さんならきっとうまくいくだろうと思ってましたよ!」

採用企業にはそれぞれ様々なニーズがあります。企業が求める経験に合致しないだけで、不採用になるケースがほとんどです。人物(人格)が不採用ではなく、経験が合致しなかっただけなのです。

一方で、今回のように喜んで迎えてくれる企業もたくさんあります。
不採用の結果に落ち込む必要はないのです。

お申込み後に、ご経験やご希望をふまえ非公開求人を含めてご案内します

ページトップへ戻る