群馬の企業からのスカウト&転職エージェント
転職成功実績

未経験でも人物重視の求人へ応募して転職成功

女性
  • 石井さん/25歳・第二新卒
  • 転職前:販売職
  • 転職後:経理職(専門商社)

石井さんは新卒から3年間販売職として勤務。経理職へのキャリアチェンジを希望し、当社の転職サポートへお申込いただきました。

石井さん「実務経験はないのですが経理職を希望しています。自分で探した求人を見ても経験者を求める企業ばかりなのですが、転職は可能でしょうか。」

当社「おっしゃるとおり、経理関連で未経験OKの求人は非常に少ないのが現状です。当社に依頼のある経理の求人でも大半が経験者を求める案件です。しかし、中にはそれほど経験を問わない企業もありますので、少々お時間は掛かるかもしれませんが、その辺りの企業に絞って検討してみてはいかがでしょうか。」

石井さん「わかりました。そうしてみます。」

経験不問の経理求人へ応募した結果は?

そして、経理業務の経験不問の求人に応募しました。

求人企業の考えとして、経験にこだわらず広く募集したい意向です。募集を開始してから間もなく数十名もの応募があり、応募者の中には経理の経験を十分に積んでいる方もいた様子です。

募集時は未経験OKとのことでしたが、結果的に経験者からの応募が多数あり、未経験のリスクを冒さない結論となり、経験のない石井さんは不採用になってしまいました。

石井さんにとっては初めての応募です。不採用になってしまい、とても落ち込んでしまいました。自信を無くしてしまい、その後の応募にためらう気持ちが出始めています。

石井さん「やはり経理職は諦めた方が良いでしょうか。」

当社「以前にも少しお話したとおり、『実務経験を重視する求人』と『人物を重視する求人』があります。人物重視なら、石井さんに入社して欲しいという企業はあると思いますよ。」

石井さん「それだと良いのですが...」

当社「気落ちしてしまいましたか?」

石井さん「実は今まであまり試験に落ちた経験がなくて、自分を否定されたようで...落ち込みますね。」

当社「前回の選考では、結果的に経験を重視した選考になったと思います。どうしても転職市場では経験を重視する企業が多いのは確かです。企業が求める経験と石井さんの経験がたまたま合致しなかっただけで、石井さん自身を否定された訳ではないのですよ。」

石井さん「それだと良いのですが...」

石井さんはガッツもあり、向上心もあり、受け答えも明瞭です。該当の求人さえ出れば、きっと評価される企業があるだろうと感じていました。

再び応募し見事採用!

そして新たに経理職の求人が出ました!勇気を出して応募です。

書類選考通過の連絡が入りました。(書類上ですが、事務経験もなくてもOKというご判断です。人物重視の選考なら、きっとうまくいくという思いがありました。)

結果は採用です!しかも人物面を評価され、大変気に入っていただきました。

石井さん「ありがとうございました。」

当社「良かったですね。当社の立場上、あまり勝手なことは言えないためお伝えしませんでしたが、当社とのご面談の段階から、石井さんなら経験ではなく人物重視の企業ならきっと上手くいくだろうと思ってましたよ!」

採用企業にはそれぞれ様々なニーズがあります。企業が求める経験に合致しないだけで、不採用になるケースがほとんどです。人物が不採用ではなく、経験が合致しなかっただけなのです。

一方で、今回のように喜んで迎えてくれる企業もあります。未経験だからと言ってキャリアチェンジを諦める必要はないのです。

群馬の企業からの
スカウト、求人紹介はこちら!
無料の転職サポートを申し込む

お申込み後に群馬の求人をご紹介

申込無料!ご相談だけでもOK

  • 転職相談会
  • 群馬県専門の転職エージェントのブログ
ページトップへ戻る