群馬の企業からのスカウト&転職エージェント
転職成功実績

年収150万円アップした転職成功事例

男性
  • 田中さん/29歳
  • 転職前:食品関連会社での倉庫業務
  • 転職後:電気設備業での技術職

世の中の求人サイトや転職サイトには「転職により給与アップ!」を宣伝文句にする広告も見かけますが、現実的には転職直後は年収ダウンになる方が多い状況です。

特に即戦力とは異なるキャリアチェンジの場合はその傾向が顕著です。そのため、大幅な年収アップを目的とする転職はあまり現実的ではなく、慎重に進めることが大切です。

そんな中、転職により年収が150万円アップした田中さんの転職成功事例をご紹介します。

田中さん「転職する上で、年収アップを最優先したいのですが、可能でしょうか?現在の年収は280万円くらいです。」

当社「実際の労働時間はどのくらいですか?」

田中さん「残業は毎月40時間以上あります。月に3~4日は休日出勤もあります。」

当社「それはなかなかハードな環境ですね。その環境ですと、現在の年収では確かに低いと感じるのも無理はないと思います。ご希望にもよりますが、年収アップも可能だと思います。ただ、給与面以外も大切だと思いますので、慎重に進めていきましょう。」

田中さんの年収280万円は、群馬の平均年収(同業種・同職種)と比較しても確かに低い給与額でした。年収アップを最重要とお考えになるのも無理もない...という印象です。

実際の年収アップ額は150万円以上!

年収アップを叶えるためには、これまでの経験を生かし、即戦力として活躍できる同業種・同職種に転職することが有力な選択肢となります。

そのため、当社からの求人紹介は田中さんのご経験職種の求人を中心として、その他には未経験可で比較的に高い給与設定の会社の求人をご紹介しました。

それぞれの求人の詳細をご案内した結果、田中さんが応募先に選んだのは未経験の異業種の求人でした。それは、今後のキャリア構築を考えた際に手に職を付けるべく技術者への転身を望んだのもあったためです。

応募先は、群馬県前橋市の電気設備工事会社の技術職です。その会社は「他社と差別化できるように仕事は一生懸命に取り組もう!そして利益は社員に還元しよう!」という考え方です。

未経験での選考となりましたが、応募先の社長から田中さんの人柄や意欲を評価いただき内定・入社となりました。

肝心な給与面は、入社一年目の月収レベルで6万円以上はアップし、賞与を含んだ想定年収で100万円以上はアップするとの提示でした。

入社6ヵ月後に田中さんに連絡を取ったところ「前職と変わらずハードですが、給与は大幅に上がったので満足です。残業手当を入れると年収で150万円以上はアップします。周りの社員もいい人達ですし、これから仕事に必要な資格取得も頑張ります!」とのコメントがありました。

田中さんのように、前職での年収や転職先次第では、転職で年収アップすることも可能です。

ただ、給与面の良さに惹かれて、いざ入社してみたところ「こんなはずじゃなかった...」と転職失敗することは避けるべく、慎重にご検討されることをおすすめします。

群馬の企業からの
スカウト、求人紹介はこちら!
無料の転職サポートを申し込む

お申込み後に群馬の求人をご紹介

申込無料!ご相談だけでもOK

  • 転職相談会
  • 群馬県専門の転職エージェントのブログ
ページトップへ戻る