無料転職サポート申込
メニュー

株式会社スターキャリア

群馬専門の紹介会社
転職サポート活用事例

転職で年収アップは可能ですか?

男性
  • 31歳・男性
  • 前職:食品関連会社
  • 転職後:設備業での技術職

大幅な年収アップが目的の転職は慎重に

最近では、「転職により給与アップ!」を宣伝文句にするような広告も見かけますが、一般論として、通常は転職後の入社一年目は年収ダウンになるケースの方が多い状況です。

そのため、大幅な年収アップを目的とする転職はあまり現実的ではなく、慎重に進めることが大切です。

~当社との面談にて~

田中さん

「転職する上で、年収アップを最優先したいのですが、可能でしょうか?
現在の年収は〇〇〇万円くらいです。」

当社

「実際の労働時間はどのくらいですか?」

田中さん

「毎月残業が60時間以上あります。月に3、4日は休日出勤もあります。」

当社

「それはなかなかハードな環境ですね。その環境ですと、現在の年収では確かに低いと感じるのも無理はないと思います。ご希望にもよりますが、年収アップも可能かもしれません。ただ、給与面以外も大切だと思いますので、慎重に進めていきましょう。」

今回の田中さんのお話では、現在の年収は本当に多くはありませんでした。というよりも、群馬の平均年収(同業種・同職種)と比較しても確かに低い給与額でした。
年収アップを最重要とお考えになるのも無理もない...という印象です。

実際の年収アップ額は100万円以上!

応募企業は異業種であり、未経験での応募となりましたが、人柄や意欲を評価いただき無事採用・入社となりました。

肝心な待遇面は、入社一年目の月収レベルで6万円以上はアップし、想定年収で100万円以上はアップするとの提示でした。

入社2ヵ月後に連絡を取ったところ、
「前職と変わらずハードですが、給与は大幅に上がったので満足です。職場環境もいいですし、これから仕事に必要な資格取得も合わせて頑張ります!」
とのお返事がありました。

田中さんのように、前職での年収が平均よりも低めの方では、転職で年収アップすることも可能です。

ただ、待遇面の良さに惹かれて、いざ入社してみたところ「こんなはずじゃなかった...」と転職に失敗し、スターキャリアへお申し込みいただく方も少なくありませんので、慎重にご検討ください。

お申込み後に、ご経験やご希望をふまえ非公開求人を含めてご案内します

ページトップへ戻る