無料転職サポート申込
メニュー

株式会社スターキャリア

群馬専門の紹介会社
転職サポート活用事例

子育てにも理解のある会社への転職

女性
  • Aさん:29歳・女性
  • 在職中
  • 保育園に通うお子さんが一人(19時までにお迎え必須)

自己応募ではすべて面接で不採用

保育園児の子育て中のAさん(29歳・女性)の転職サポート事例です。

Aさんは当社へお申込みいただく前に、自己応募で何社か書類を出していましたが、すべて面接で落ちてしまったそうです。

当社との面談でも、
「面接で小さい子どもがいると話すと、それを理由に断られたこともあって、
やはり転職には不利なのかなと思っています。」
と、少し気落ちしているご様子でした。

しかし、話を聞いてみるとAさんは、
仕事に対する意欲も高く、ご自身のキャリアアップのために
勉強を継続するなど、努力を重ねているそうです。
また、現職では物足りなさもあっての転職活動です。

そこで、"こんな会社もあります"と、とある群馬の会社をご紹介しました。

実は以前、この会社からはこんなお話を聞いていました。

子育て中の女性が活躍している前例

「前回求人をしたときに、育児中の女性を採用したところ、
絶対に帰らないといけない時間が決まっているので、
仕事の段取りをしっかり立てて、定時内で本当に効率よくやってくれています。

それを見ていた周りの社員が、次第に影響を受けはじめ、
少しずつ社内の業務改善が行なわれてきているんです。

なので、また同じような育児中の方の採用も検討しています。」

会社や求人詳細を一通りご説明すると、
そのようにお考えの会社なら、ぜひチャレンジしてみます!
とのことでご応募へ。
書類選考を通過し、面接を経て見事内定を獲得しました。

当社が内定理由を採用企業にお伺いすると、次のようなお話がありました。

現職でのパフォーマンスが評価された

「実は、他にも複数の候補者いたのですが、最終的にAさんに決めました。
面接の場で、Aさんに現職での様子を伺ってみたら、ご自身で工夫して
業務効率を上げる努力をしているようですし、仕事に前向きな姿勢からも、
当社でも活躍してくれるだろうと期待が持てました。

とのご回答がありました。

また、今回募集の職種は、そもそもとしてイレギュラーが起きにくく、
残業の発生が少ないポジションとのこと。

こういった募集職種上の特性も手伝って、Aさんが内定するに至ったようです。

内定を報告した後、Aさんから、
「転職は難しいかとあきらめかけてましたが、
良い知らせをもらえて本当によかったです。ありがとうございました。」
とのお言葉をいただきました。

最近では群馬でも、"産休・育休制度あり"の企業は増えていますが、
育児中の女性を中途採用する企業は、子育てに理解のある会社なのかなと想像できます。

お申込み後に、ご経験やご希望をふまえ非公開求人を含めてご案内します

ページトップへ戻る