群馬に強い転職エージェントです
群馬に強い転職エージェントのブログ

スターキャリアをご利用して転職決定した方のお話(2021年10月~12月)

2022年05月27日

ご利用者

2021年10月~12月の間にスターキャリアを利用して転職決定された方々の中から、2名をピックアップしてご紹介します。

◆Tさん:営業(20代)

面接方式:ハイブリッド面接(1次→WEB面接、2次→対面式面接)

大学卒業後、卸売業の営業として約6年勤務。
初めての転職でした。

Kさんのご相談は、

「営業としてスキルアップできる環境を希望しています。現職は卸売業なので、形のある商品を扱っています。入社して3年が過ぎた頃、徐々に担当顧客が増えてくると、お客様のご要望は本当にそれぞれで、複雑な課題もあると痛感。有形商材を提案するもどかしさを感じる場面が増えてきました。

その頃から、もっとお客様の課題解決に最適な提案がしたいと考えるようになり、無形商材を扱うコンサルティング営業に興味が湧いてきました。業界未経験でも転職は可能でしょうか?」という内容でした。

☆実は、Tさんのようなご相談は少なくありません。Tさんには、「まだ20代ですので、業界経験まで必須となる求人は多くありません。現職でも社内表彰されるなどの実績もお持ちですし、仕事に対する考え方も前向きですので、評価される企業はあると思います。」とお話し、業界未経験でも歓迎の営業求人をいくつかご紹介しました。

その中の1社へご応募。経験や人柄を評価され、内定に至りました。入社の決め手は何ですか?と尋ねると、「面接の際に、会社の状況や今後の展開を詳しく説明してくださり、自分が求められている理由も話していただきました。社長の対応がとても丁寧で、長期勤務の社員が多い理由を感じ取れたのも大きいです。」とのことでした。

◆Fさん:事務関連(20代)

面接方式:ハイブリッド面接(1次→WEB面接、2次→対面式面接)

大学卒業後、メーカーの営業事務として約5年勤務。
初めての転職です。

Fさんのご相談は、

「現在も営業事務として、外部との関わりもあるのですが、業務連絡など淡々としたやり取りしかなく、もう少しお客様に近い形で「自分が役に立っている」と実感が持てる仕事がしたいという気持ちがずっとあります。

ただ、今すぐに転職しても良いものか迷う気持ちもあり...こんな状況でもご相談に乗っていただけますか?」というスタートでした。

☆面談後、Fさんのご希望に合いそうな求人をいくつかご紹介しましたが、少し検討します、とのご回答でした。やり取りを重ね、数か月が経った頃、「何度もお話を聞いていただき、自分が進みたい方向が整理できました。また求人を紹介していただけますか?」とのご連絡が。

ちょうどその頃、Fさんのご経験とご希望にマッチする求人依頼があり、すぐにご紹介。詳細説明を行なうと、「とても面白そうですね!応募します。」と、書類選考から面接までとんとん拍子で進み、内定に至りました。

入社の決め手は何ですか?と聞くと、「面接を受ける中で、わくわくしている自分に気付いたからです。思い描いていた仕事が出来ることもそうですが、面接官の方々がみなさん生き生きとしていて、会社のことも、自分の仕事にも誇りを持って話している姿が印象的で、自分もそこに加わりたいと思ったからです。」とのことでした。

お二方とも、企業の風土を肌で感じ、好印象を抱いたのが入社の決め手という点が、求人企業をご紹介する立場としても非常にうれしく思います。

Tさん、Fさんをはじめ、皆さん転職決定おめでとうございます!

新天地でも皆さまのご活躍をお聞きするのを楽しみにしています。

スターキャリア 一同

お申込み後に、非公開求人のご案内や
企業からのスカウトも受けられます!
無料の転職サポートを申し込む

お申込み後に群馬の求人をご紹介

申込無料!ご相談だけでもOK

群馬の転職サイトはこちら
プロフィール
  • 須藤靖裕
    群馬県桐生市出身
    群馬県内での営業を約13年経験した後、スターキャリアに参画
  • 飯塚優
    群馬県前橋市出身
    群馬県内での営業を経験した後にキャリアアドバイザーに転身
  • 片山あゆみ
    群馬県高崎市出身
    都内の人材派遣会社で営業を経験後に群馬へUターン
  • 転職相談会
  • 群馬の紹介会社のブログ
ページトップへ戻る