群馬に強い転職エージェントです
群馬に強い転職エージェントのブログ

求人票には載せられない、企業の面白い話

2022年06月21日

採用企業

スターキャリアには、群馬の地元企業や、群馬に拠点を持つ県外の企業から、日々求人依頼があります。

当社は原則として、社員が求人企業に訪問して、経営陣や採用担当者、求人部署の社員などから直接お話を聞いています。

その後、訪問時にお聞きした話を基に求人票を作成し、求人企業からOKが出た後に、皆さまにご紹介しています。

求人票を作成する際に、当社としては「これは面白い!」「この話は転職希望の方々が聞きたい内容だな」と思うエピソードを選んで載せています。

しかし、求人企業側のチェック段階で、「これは載せないでください」と言われてしまうこともあります。

正直、残念だな...せっかく良い話なのにもったいないな、と感じています。

当社はこれまでの約2万人の転職サポート経験から、転職希望の方々が、良さそうな会社ですね!面白そうな会社ですね!と興味を持つきっかけとなるエピソードの傾向を理解しているつもりです。

求人票には書かれない面白い話は、求人企業それぞれの特色が表れる部分であり、双方のミスマッチを防ぐことにもつながると考えています。

そのため、「口頭でならお伝え頂いていいですよ」と言われているエピソードについては、求人ご紹介時にお話ししています。

お話した際の反応は、親近感が湧きました!ここまでのお話が聞けると思っていなかったので聞けてよかったです、など良好であることがほとんどです。

ネットなどに出ている求人票は、どうしてもカチっとした表現も多く、良い面だけが書かれているなと感じることもあります。

その点、実際に求人企業からお聞きした話は、リアルな表現で、心を打たれるような話もあり、人によっては懸念点となるような話もあります。

それをお伝えできるのは、転職エージェントの強みでもあり、役割でもあります。

「求人票には載せられない、企業の面白い話」には、採用企業、転職希望の方、双方にとって幸せになるキーが隠されていると思ってます。

当社をご利用いただく採用企業、転職希望の方々にとって、利用してよかった!と思っていただけるよう、社員一同、日々模索しながら情報収集しています。

スターキャリア 中田

お申込み後に、非公開求人のご案内や
企業からのスカウトも受けられます!
無料の転職サポートを申し込む

お申込み後に群馬の求人をご紹介

申込無料!ご相談だけでもOK

群馬の転職サイトはこちら
プロフィール
  • 須藤靖裕
    群馬県桐生市出身
    群馬県内での営業を約13年経験した後、スターキャリアに参画
  • 飯塚優
    群馬県前橋市出身
    群馬県内での営業を経験した後にキャリアアドバイザーに転身
  • 片山あゆみ
    群馬県高崎市出身
    都内の人材派遣会社で営業を経験後に群馬へUターン
  • 転職相談会
  • 群馬の紹介会社のブログ
ページトップへ戻る