群馬の企業からのスカウト&転職エージェント
群馬に強い転職エージェントのブログ

スターキャリアをご利用して転職決定した方のお話(2022年1月~3月)

2022年06月27日

ご利用者

2022年1月~3月の間にスターキャリアを利用して転職決定された方々の中から、2名をピックアップしてご紹介します。

◆Nさん:システムエンジニア(20代)

面接方式:ハイブリッド面接(1次→WEB面接、2次→対面式面接)

大学卒業後、システム企業の営業として約3年勤務。
初めての転職でした。

Nさんのご相談は、次のとおりです。

「現在、システム会社で営業をしていますが、将来を見据えてシステムエンジニアへ転向したいと考えています。今の会社では社内異動も難しく、転職することにしました。

ただ、実務経験がないので、自己応募しても書類選考で落ちてしまいます。未経験でSEへの転職が難しいのは重々承知していますが、もし貴社でお力添えいただければと思い、申込しました。」

★群馬の地元システム会社はそもそも数が少なく、さらに未経験可のSE求人は非常に稀です。群馬で転職エージェントを約16年行っている当社でもめったに出ません。

しかし、Nさんからご相談があった頃、偶然にも、未経験での中途採用を試みようとお考えの企業から求人依頼がありました。しかも、地元システム会社でも最も大きい一社です。

求人をご紹介し、詳細をご説明すると、「ぜひチャレンジしたいです」とのことで選考を受けることに。

Nさんは転職へ向けて、少しでも不利な状況を変えようと、ご自身でシステム関連の資格を取得したり、SEとしてこういうキャリアを積みたい、という明確な目標をお持ちでしたし、営業職で培ったコミュニケーション能力も高い方でした。

実務は未経験でしたが、このような仕事への気概やコミュニケーション能力を評価され、無事内定となりました。

内定後、Nさんから「自分だけでは、内定企業の求人は見つからなかったので、貴社へご相談して本当によかったです。有り難うございました」とのお言葉を頂戴しました。

◆Yさん:内勤営業(20代)

面接方式:ハイブリッド面接(1次→WEB面接、2次→対面式面接)

大学卒業後、サービス業界での営業を約3年経験。
大手転職エージェントも併用しながら転職活動を行なっていました。

Fさんのご相談は、次のとおりです。

「今回転職活動するにあたって、すでに自己分析や他社転職エージェントでの面談を繰り返しており、自分の目指したい方向性は明確になっています。

私の目指すキャリアは、群馬では求人が少ないと思うので、都内での就業も検討し、応募も始めています。ただ、もし群馬で希望の転職先があれば、群馬に残りたい気持ちの方が大きいです。このような状況ですが、ご相談に乗っていただけますか?」

★Yさんから詳しいお話を聞くと、本当に転職軸を明確に描いていて、私たちも驚くほどでした。

そしてすぐに、この企業ならYさんの軸に該当する!とピンとくる群馬の企業があったため、ご紹介。

詳細をご説明すると、「ぜひ応募してみたいです」とのことで、書類選考へ。自己応募していた都内の求人への想いもあり、並行して進めていました。

いよいよ選考が佳境に入った頃、Yさんからご連絡があり、最終的に群馬と都内どちらにするか相談にしたいとのこと。

そもそもなぜ今回転職に至ったのか?今後のキャリアへお考え、再度の求人企業のご説明や、仮に入社した際に描けるキャリアなどを一緒に整理しながらお話しました。

数日後、当社がご紹介した企業から内定通知が出たためご連絡しました。

すると、Yさんから「色々と悩みましたが、私の転職軸に沿うのは群馬の企業だと分かりましたので、内定をお受けします。私の拙い話をいつも丁寧に聞いてくださり、本当にありがとうございました。スターキャリアさんにお願いしたからこそ出会えた企業です。」とのお言葉が。

採用企業からも、「Yさんはうちに合いそうな方で、無事入社していただけるとのことで、とても嬉しいです。」とのお話がありました。

採用企業、転職希望の方々、双方が幸せと感じていただける転職サポートを行なうことができ、私たちも非常にうれしく思います。

Nさん、Yさんをはじめ、皆さん転職決定おめでとうございます!

新天地でも皆さまのご活躍をお聞きするのを楽しみにしています。

スターキャリア 一同

群馬の企業からの
スカウト、求人紹介はこちら!
無料の転職サポートを申し込む

お申込み後に群馬の求人をご紹介

申込無料!ご相談だけでもOK

プロフィール
  • 須藤靖裕
    群馬県桐生市出身
    群馬県内での営業を約13年経験した後、スターキャリアに参画
  • 飯塚優
    群馬県前橋市出身
    群馬県内での営業を経験した後にキャリアアドバイザーに転身
  • 片山あゆみ
    群馬県高崎市出身
    都内の総合人材会社で営業を経験後にキャリアアドバイザーに転身
  • 転職相談会
  • 群馬県専門の転職エージェントのブログ
ページトップへ戻る