群馬の企業からのスカウト&転職エージェント
転職成功実績

同じ会社に2回目の応募はOKですか?

男性
  • 遠藤さん/28歳
  • 転職前:機械設計
  • 転職先:機械設計

同じ企業に再度応募するのはOKです!

当社の転職エージェントをご利用の方には「過去に応募した企業にもう一度チャレンジしたいです」と言う方がいます。それだけ魅力的な企業に出会えることは、なかなかありませんし、許されるのであれば是非再チャレンジしたいですよね。

同じ会社に2回目の応募をするのはOKと言えます。ただ、企業により制限を設けている場合もあります。(1年以内での同職種に応募不可など。)

また、応募はOKだけど選考に進めるかは別のお話しで、1回目の選考NGの理由、採用企業の募集要項にフィットしているかなどがポイントになります。

そこで、一年前に自己応募した企業に再度応募したケースをご紹介します。

スターキャリア「今までに応募された企業はありますか?」

遠藤さん「一年前、A社に自分で応募しましたが面接まで行けませんでした。やはり書類選考で落ちてしまうと自分の中で消化できませんね。面接までいってダメなら納得できますが...」

そんなお話をお聞きした一ヵ月後、A社から同じ職種で求人が出ました。

募集要項のスキル、キャリアは求められている内容にフィットすると判断し、遠藤さんに求人を紹介しました。

応募は2回目ですが、良いのでしょうか?

スターキャリア「どうしますか?応募してみますか?」

遠藤さん「2回目ですが、良いのでしょうか?」

スターキャリア「前回の不採用理由は分かりませんが、今回の募集要項を見る限り、応募資格は満たしていると思いますよ。」

遠藤さん「そうですか。前回の結果に納得できていなかったので、ぜひ応募します!」

こうして応募となりました。

なぜ一年前はダメだったのか?

応募の際に当社の担当者から、企業の採用担当者に2回目の応募である旨をお伝えし、1回目の応募の際はなぜ書類選考NGだったかをお聞きしてみました。

採用担当者「応募時期から想像すると、先に選考が進んでいた方で採用が決定したタイミングだったのだと思います。」

とのことで、遠藤さんが良い悪いではなく、応募時には採用枠がちょうど埋まっていたのです。

採用担当者「ご経験を見る限り、とてもマッチしそうな方ですので、ぜひ面接をセッティングします!」

その後、1次・2次面接を見事にパスして内定を獲得!2回目の応募で晴れて入社となりました。

このように応募のタイミングが不採用理由になるケースもありますので、どうしても入社したい企業がある方は、2回目だからと諦めずチャレンジしてみるのも良いでしょう。

特に当社のような転職エージェントを利用している方は、一度担当者に確認してみると良いと思います。実際に2回目の応募で採用~入社に至った方は一定以上います。

群馬の企業からの
スカウト、求人紹介はこちら!
無料の転職サポートを申し込む

お申込み後に群馬の求人をご紹介

申込無料!ご相談だけでもOK

  • 転職相談会
  • 群馬県専門の転職エージェントのブログ
ページトップへ戻る