無料転職サポート申込
メニュー

株式会社スターキャリア

群馬の求人が一番ある転職エージェント
転職サポート活用事例

同じ会社に2回目の応募はOKですか?

男性
  • Eさん:28歳・男性
  • 前職:設計開発職
  • 転職先:設計開発職〔電子部品メーカー〕

一年前は 面接まで行きませんでした

同じ企業に2回目の応募はOKか?
答えはOKです。(場合にもよりますが)

一年前に応募した企業に再度応募したケースをご紹介します。

~当社との面談にて~

当社

「今までに応募された企業はございますか?」

Eさん

「一年前、A社に自分で応募しましたが面接まで行きませんでした。
やはり、書類選考で落ちてしまうと、自分の中で消化できませんね。
面接までいってダメなら納得できますが...。」

それから一ヵ月後、A社から同じ職種で募集が出ました。

スキル、キャリアは求めているものに合致すると判断し、Eさんにご紹介しました。

応募は2回目ですがイイのでしょうか?

当社

「どうします?応募してみますか?」

Eさん

「2回目ですけど、イイのでしょうか?」

当社

「前回の理由は分かりませんが、今回の募集要項を見る限り、
応募資格は満たしていると思いますよ。」

Eさん

「そうですか。納得できていなかったので、ぜひ応募します!」

こうして応募となりました。

その後、書類選考、一次・二次面接を見事にパスして入社が決定!!

なぜ一年前はダメだったのか?

企業に一年前の理由をお聞きしたところ、

「先に選考が進んでいた方で採用が決定していました。」

とのことでした。

そのため、Eさんが良い悪いではなく、既に採用枠が埋まっていたのです。

このように応募のタイミングが理由になるケースもあります。

ただ、同じ企業への2回目の応募は、企業が制限しているケースもあります。
例えば、前回の応募から一年以内は応募不可とする、などです。

どうしても入社したい企業がある方は、今回のEさんのようなケースもありますので、2回目だからと諦めずチャレンジしてみるのも一つです。

特に当社のような紹介会社を利用している際は、一度聞いてみるとよいでしょう。

群馬専門の転職エージェントをお探しの方へ

群馬専門のスターキャリアだから知っている転職に関する情報、企業や求人をお伝えできます。まずはご相談だけでもOK。疑問・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

群馬専門の転職エージェントをお探しの方へ

群馬専門のスターキャリアだから知っている転職に関する情報、企業や求人をお伝えできます。まずはご相談だけでもOK。疑問・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お申込み後に、ご経験やご希望をふまえ非公開求人を含めてご案内します

ページトップへ戻る