群馬の企業からのスカウト&転職エージェント
転職成功実績

群馬にシステム営業の経験を生かせる求人企業はありますか?

男性
  • 鈴木さん/29歳
  • 転職前:都内の情報システム会社で営業
  • 転職後:地元群馬の独立系のシステム会社で営業

鈴木さんは群馬へのUターン転職をご希望です。具体的に転職活動を始めるにあたり、群馬の求人状況など、まずは情報収集を行ってから検討したいとのことでしたので、面談でのやり取りをご紹介します。

群馬にシステム営業の経験を生かせる求人企業はありますか?

当社「群馬にはUターンですか?」

鈴木さん「そうです。実家は高崎市になるのですが、今後親の面倒をみる必要があって、群馬に戻ろうと考えています。

少し前から求人サイトなどで群馬の情報を探しているのですが、なかなか見つからずにいたところで御社のサイトを見て登録しました。まずは群馬に私が希望する企業や求人がどのくらいあるのか知りたいと思っています。」

当社「分かりました。まずは鈴木さんのご希望やご経験をお聞きして、その上で鈴木さんに合った県内の情報をお伝えできればと思いますが、よろしいでしょうか?」

鈴木さん「はい、お願いします。」

ご経験と転職軸

当社「現在はシステム会社の営業職としてお勤めなのですね?」

鈴木さん「はい。入社して7年になりますが、ずっと営業です。」

当社「顧客対象は法人ですか?自治体ですか?」

鈴木さん「法人です。部署によってそれぞれなのですが、私は製造業を担当しています。」

当社「システム内容をお聞きしてもよろしいですか?」

鈴木さん「生産管理のシステムを中心に営業してます。」

※その他にも営業手法やテリトリーなどのお話もお聞きします。

当社「今回のUターン転職で重要視するのはどんな点でしょうか?」

鈴木さん「まずは仕事内容です。やはり今までの経験は生かしたいので、群馬に戻っても同業種で考えています。」

当社「他に重視する点はございますか?」

鈴木さん「あとは、年収が下がるのは仕方ないとしても、大幅に下がるのは避けたいと思っています。それと県外への転勤がない会社がいいですね。こんな条件に合う企業ってありますか?」

転職軸にマッチする企業のご紹介

当社「では、県内の状況をご説明します。ちなみにどのくらいの情報をご存じですか?新卒の時には県内でも就職活動されましたか?」

鈴木さん「それが、新卒の時は都内で考えていましたので、群馬の情報は全く分からないんです。」

当社「まず群馬県内のシステム会社は、都内の企業数と比較すると圧倒的に差があります。鈴木さんのご希望からすると、常駐型や出向型、受託開発をメインで行っているようなシステム会社さんは該当しないと思いますので、いわゆる自社で受注して開発して導入・フォローしていくシステム会社でよろしいですよね?」

鈴木さん「はい、そうです。」

当社「そうすると企業はだいぶ絞られてきます。更に自治体をメインにされている企業では合致しないと思いますので、基幹系のシステム会社さんとなると、県内ではこのような企業(具体的な社名を挙げて)になると思います。

当社で入社実績が多くあるシステム会社さんは、県内に本社を構える企業で、特にこれらの企業では転勤は原則なしですので、丁度良いと思いますよ。

また年収面を考慮しても、今までのご経験がそのまま生かせる方がより良い条件を得られると思いますし、当社がお聞きしている内容や過去の実績から想像すると、このくらいの年収(想定年収を挙げて)は望めると思いますのでそれ程下がらなくて済むと思います。」

鈴木さん「ありがとうございました。今後の検討の参考にします。」

無事にUターン転職成功

その後、約2ヶ月間のご検討の後に、当社がご紹介した群馬県内の独立系のシステム会社で、基幹業務システムを手掛ける企業に応募。

企業側も即戦力としての経験やスキルを大いに期待して無事内定・入社に至りました。

群馬の企業からの
スカウト、求人紹介はこちら!
無料の転職サポートを申し込む

お申込み後に群馬の求人をご紹介

申込無料!ご相談だけでもOK

  • 転職相談会
  • 群馬県専門の転職エージェントのブログ
ページトップへ戻る