群馬の企業からのスカウト&転職エージェント
群馬の転職活動Q&A

同時に何社まで応募できますか?

同時に何社まで応募できる

同時応募に制限はありません。何社でも応募可能です。

スターキャリアの転職サポートをご利用いただく方では、在職中の方は3社くらいまで、離職中の方は5社くらいまでの方が大半です。

在職中か離職中か

在職中 離職中
平均応募数 1~3社 3~5社
備考 在職中の方は3社までの方が多い 離職中の方は3社以上同時応募する方が多い

※応募数には自主応募も含まれます。

上記のように、在職中か離職中で少し傾向が異なります。

同時に多くの求人に応募すれば比較検討できたり、早く内定を得られる可能性は高くなるメリットはあります。しかし在職中の方では、面接の度に休みを取れず、日程調整が上手くいかずに応募企業の心証を悪くするケースもあります。

例えば、以前3社を同時に進めていた在職中の方で、面接のため一週間で3日の有休を取得した人がいました。「さすがに上司から怪しまれました。」とのケースもありました。

集中して自己管理出来る範囲で

当社の考えとして、まず大前提は「自己管理出来る範囲」にすることをおすすめしています。

ごくまれに、自分で管理し切れない程多くの企業へ応募してしまい、どの会社の選考がどこまで進んでいるのか分からなくなってしまう方がいます。

そのような方は、一社一社に集中することが出来ず、結果的に納得する内定を得るまでに時間がかかってしまう傾向です。

優先順位を決めて臨む

もし複数の選考を並行して行う場合、内定が出た後の優先順位をあらかじめ考えておきましょう。

企業側も人材採用は投資ですので、なるべく希望度の高い方を採用したいと考えています。

そのため、「明らかに希望度が低い人」「優先的な姿勢が見られない人」は採用を見送るケースも多いようです。

群馬の企業からの
スカウト、求人紹介はこちら!
無料の転職サポートを申し込む
ページトップへ戻る