群馬の企業からのスカウト&転職エージェント
群馬の転職活動Q&A

未経験でも歓迎の求人はありますか?

未経験の方でも歓迎の求人はあります

ただ、職種にもよりますが転職の場合、経験者を求める求人が多いのも事実です。また一般的には、異業種・異職種へのキャリアチェンジは年齢を重ねるごとに難しくなります。

当社の未経験者歓迎の求人では、以下の職種や業種などがあります。

求人が出やすい職種

【専門職】
免許や資格が必要な職種。看護師、美容師などが当てはまります。

【経験者があまりいない仕事内容の求人】
教育関連、介護関連など。
サービス業、接客・販売職など。

求人が比較的に出にくい職種

【事務職】
人気職種のため、なかなか出ませんが、第二新卒の方を求める求人などで出ることがあります。

【営業職】
職種柄、経験者重視のため、なかなか出ませんが、第二新卒の方を求める求人などで出ることがあります。

【技術職】
製造メーカーでの生産機械のオペレータなど。ただ、電子や電気の基本スキルは求められる傾向です。

年齢では20代前半の方などは、キャリアチェンジをしやすいと思います。
また、年度末など時期やタイミングによって、比較的に多くの求人が出ている場合もございます。

未経験での応募による内定率〔職種別〕

接客・販売職に内定する方のうち、約40%が未経験者
営業職に内定する方のうち、約15%が未経験者
事務職に内定する方のうち、約14%が未経験者
看護・介護、製造、その他では約20%
となります。

上記のとおり、接客・販売系の職種で内定率が高いのは未経験歓迎の求人数が多いためです。未経験者の選考において「お客様とのコミュニケーションが好き」であるかに重点を置いている企業では、内定率が高い傾向です。
事務職は、未経験可の求人が出れば応募者多数となり、早期に決まりやすい傾向です。

群馬の企業からの
スカウト、求人紹介はこちら!
無料の転職サポートを申し込む
ページトップへ戻る